ピットの好物はほるもんです in メタボ研究室

本ブログは製薬会社の研究者である筆者が【研究者としてよりよく生きていくための日々の学び】を綴る日記です。世界中の人々の健康に貢献するため、働きたいと考えています。現在、筋骨格系疾患に対応する薬の基礎研究を進行中。人生一度きり、太く、ユニークに生きたいと考えています。

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

【人生年表を作成する】 

2012年1月9日 月曜日 第7号

【人生年表を作成する】

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
<昨日の出来事>
○読書三昧
-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
手嶋 龍一氏著
【おすすめ本ブラック・スワン降臨―9・11‐3・11インテリジェンス十年戦争
を読了しました。

リーダーのインテリジェンスの差が
組織の将来を大きく左右することを
改めて認識しました。

組織だけでなく、
個人もまた然りなのかもしれません。

恐ろしさを覚えるほどです。

果たして自分は、この恐怖に打ち克ち、
最善の判断を下していけるのだろうか。

読み応えのある本です。
ご興味あればぜひ。

以下本題
-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
<研究者として生きていくための地図>
○人生年表を作成する
-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

冬休みが明けましたが、
また3連休となかなか調子を戻しにくい日が続いております。

カレンダーに左右されず、
自分を強く保ち、日々の成長を求めたいところ。

しかし、私には、強い
根性や気合いなどは無いようです。

これを素直に見つめがら、
人生年表の更新を行っています。

とりあえずは、
何の制限も設けず、
理想のレベルで構成しています。

昨年作成したものがベースですが、
これら項目を達成するには
スピードアップが必要になってきました。

削ぎ落すか、
路線を修正変更するか、
迷っているところですが、

「とりあえず仮説」ということで、
ゆったりした環境で、
落ち着いて考えようと思います。

目先のやること、投資方向も変わりませんが、
配分の修正は必要なようです。
(怠惰な自分を強制力でもって動かすことが必要かも(苦笑))

今年を含め、
これから数年(もしかしたら、もっと短い期間)が
この先の人生を決する
最後のチャンスのように感じています。
(大げさな表現ではありますが...。)

それでは、
今日も一日楽しみましょう。
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
<In Summary>
 新年を迎え、人生年表を作成または更新してはどうか。
 あれこれ制限を設けず、なりたい理想像を見える形にすること。
-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
[ 2012/01/09 15:44 ] 未分類 | TB(1) | CM(1)
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2012/10/11 10:49 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://056m602m.blog32.fc2.com/tb.php/161-39bd677b

2012年1月9日 月曜日 第7号【人生年表を作成する】-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------<昨日の出来事>○読書三昧----------------------------------------------------------...
[2012/05/05 21:36] まとめwoネタ速neo
FC2カウンター
プロフィール

山本 大輔

Author:山本 大輔
製薬会社 研究者
保健学博士

1981年長崎県生まれ
2005年臨床検査技師免許取得
2010年神戸大学 博士課程修了
2010年4月より現職

学生時代は下垂体前葉ホルモンの分泌機構や関連因子および栄養素の生体に及ぼす作用について研究していました。現在は内分泌代謝学の視点を基に、抗加齢学の観点から筋骨格系疾患に対応する薬の研究を行っています。

最新コメント
バロメーター
QRコード
QRコード


