ピットの好物はほるもんです in メタボ研究室

本ブログは製薬会社の研究者である筆者が【研究者としてよりよく生きていくための日々の学び】を綴る日記です。世界中の人々の健康に貢献するため、働きたいと考えています。現在、筋骨格系疾患に対応する薬の基礎研究を進行中。人生一度きり、太く、ユニークに生きたいと考えています。
月別アーカイブ  [ 2008年07月 ] 

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

就活雑記 

仕事選びについて、感性で選ぶことも大事と書きました。
具体的には、その仕事をやって
「気持ちいい」
と思えるかどうかを基準にしてみるということでしょうか?!

自分の価値観は意外に無意識の中に潜んでいるらしいです。
自己分析とは自分の価値観を知ることと同じといわれます。
何が大切か?その優先順位を付けた判断材料は?
確かにこういうのは無意識ですよね?

でも根拠はどこかにある。思い出せないだけ

どうやって、思い出していくか?
①選択を迫られた局面でどのような行動をとったか?
②決断したエピソードを思い出す。

そして、最終的に決断させた理由が何かを求め、
傾向を洗い出す。こうやって価値観を整理していくということです。

ただ、文章にするだけでなく、
言葉にしておくことも重要で、
これが、面接では役に立ってきます。

自己分析の注意が一つ!
自己分析そのものが目的になってはいけないということです。
目標はその先の内定を得ること、
そして、仕事で活躍し、社会に貢献することです。



FC2ブログランキングに参加中
今日も応援お願いします(●^o^●)



スポンサーサイト
[ 2008/07/29 20:34 ] 就職活動 | TB(0) | CM(0)
FC2カウンター
プロフィール

山本 大輔

Author:山本 大輔
製薬会社 研究者
保健学博士

1981年長崎県生まれ
2005年臨床検査技師免許取得
2010年神戸大学 博士課程修了
2010年4月より現職

学生時代は下垂体前葉ホルモンの分泌機構や関連因子および栄養素の生体に及ぼす作用について研究していました。現在は内分泌代謝学の視点を基に、抗加齢学の観点から筋骨格系疾患に対応する薬の研究を行っています。

最新コメント
バロメーター
QRコード
QRコード


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。